ikaruga.org

2023まとめ

今年もこの時間がやってまいりました。なおこのあと劇場版レヴュースタァライトを観に行くのでこれは初版です。23時以降もしくは年をまたいでから加筆される可能性があります。

# 月別

# 1月

  • 元旦はニューイヤー駅伝
  • 函館帰省
  • 冬眠
    • 寒いものは寒い
  • Tales of Ariseやってた

# 2月

  • 同僚と自宅でたこぱ
  • アマファソンのグラスデザートでごきげんになる
  • 自転車オーバーホールする

# 3月

  • メイドインワリオでもりあがり
  • MU2023ではしゃぐ

# 4月

  • 同僚と砧公園で花見
  • Twitterのおわり
  • wri.peのおわり
  • Rails Girls Tokyoのコーチ業

# 5月

  • 野毛周辺をフラフラ
  • RubyKaigi 2023で松本満喫
  • 千駄ヶ谷でアイススケート
  • ずっとティアキンやってる

# 6月

  • 新政のみまくる
  • ティアキンおわった
  • VALORANT Champions Tour 2023: Masters Tokyo 現地観戦

# 7月

  • 函館帰省
  • Merm4id 5th LIVE Summer Killer MAX!!!! で跳ねてた

# 8月

  • 響けユーフォニアム特別編 アンサンブルコンテスト を観た
  • Keychron V8買った
  • MOGRAの周年で跳ねてた

# 9月

  • 鹿児島に行って Rails Girls Kagoshima 2nd のコーチ業
  • WEB+DB PRESS 22.9周年パーティ に参加した
  • VGGCでVのおたく

# 10月

  • 暴力的にカワイイで破滅をながめた
  • BPL決勝見に行った
  • 大江戸Ruby会議
  • Kaigi on Rails
  • 加齢
  • テキーラ破滅人間を救出する事案

# 11月

  • 北上して岩手山一周
  • RubyWorld Conference で松江へ
  • 四尾連湖でチル
  • 箱根にいったらロープウェー運休

# 12月

  • 忘年
  • 忘年
  • 忘年
  • 忘年
  • ベースを買う
  • (別で書くかも)

# 総じて

あちこち外にでる、ということはできていた気がするけど、体調が全体的にアレだったなあ。健康診断でE判でてたり、謎の発熱が稀によくあったりとちゃんと病院で観てもらったほうがいい事案が続いている。どこにかかればいいんや。

# 飯と酒

今年は食炒音を見つけれたのが熱い。日本酒だけじゃなくてクラフトジンに手をつけるきっかけになる店だった。 あとはアトリエ アマファソン (opens new window)のグラスデザートにありつけたのとか 川崎檸檬の夜の焼肉 (opens new window)とか良かったねえ。

# 買ってよかったもの

  • Keychron V8(キーボード)

意外とものを買っていない...?

# ゲーム

今年はFPSは冬眠していて、一人で粛々とやるタイプのゲームを主にやっていた。どっちもいいゲームだったなあ。

  • Tales of Arise
    • DLC含む
  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

あとは健康と称してDDRをまたゆるく始めようとしている。Silly Love ESPの譜面がめちゃくちゃ良くて、これを綺麗に踏めるようになりたいなーというのがそこそこ先の目標って感じ。

FPSはお休みしてたけどVCTは結構真面目に観戦していて、VCTもチケット取って千葉まで行って実質決勝みたいな対決を観ることができたのはかなり良かった。

# D4DJ

さおり全カード回収は継続中。ディグランク5000は維持しているけど、音ゲー自体はあまりやっていないからそろそろ撤退時期かな。3年やってるし。

# 二寺

エレクリ3y3sエキドナにエクハ付いたのがハイライトって感じ。DPは今回もMENDESに破壊されて皆伝取れずって感じなので、もっと頑張りましょう。

# 去年の宣言

去年は技術イベント登壇と外にでるぞ〜というという話をしていた。技術イベント登壇まではできていないけど、外に出るぞ〜という人にはなれていたはず。多分。

# 仕事の話

今年はチーム内の仕事の内容や量についても正直頭を抱えることがあった。みんなにはコード書いてほしいんや…。

去年こんなことを書いてたんだけど、今年はメンバーが変わって、新しい考え方を色々取り込めたのは大きかった。一方で、やることの優先順位づけについてはまだ課題がありそうなので来年もう少しいい感じにしていきたいわね。個人ではここらへんのことをやっていた気がする。

  • CloudFrontと戯れる
  • 細々と点在しているHerokuアプリのメンテ(Redis, PG)
  • Node.jsアップデート
  • アプリの帳票を適格請求書に(インボイスのあれこれ)
  • Open AIのembeddingsについて調べたり
    • https://github.com/run-llama/llama-hub/pull/131 知らない人のリポジトリに初めてコントリビュートした
  • WordPress Pluginについて調べたり
  • Zendesk周りのAPIについて調べたり

#

カイゼンジャーニーやチームジャーニーを読み直したりチーム周りのあれこれの本を色々読んでいた記憶がある。

  • リーダーの作法
  • アジャイルプラクティスガイドブック
  • 世界一流エンジニアの思考法
  • 研鑽Rubyプログラミング
  • エンジニアのためのマネジメント入門
  • アジャイルな見積りと計画づくり

もちろん買って無限に積んでる本も大量にある。

# 来年どうする

外部登壇をソフトークではなくハードトークでやる。あと健康。無を過ごす時間を減らしてもうすこし活動的になりましょう。やるぞ!!!!!!!!!!!!1

# 昔のリザルト

まとめを初めてもう10年!!!!!!