ikaruga.org

11月の近況

11月はホイホイと予定を詰めていたら怒涛の展開になってしまった。

# 北上のススメ

グランクラス乗りたくね?というところから東北新幹線で岩手へ。尾去沢鉱山と田沢湖をめぐり、ジンギスカンを食べて帰ってきた。

田沢湖は綺麗。晴れてホントによかった。

# RubyWorld Conference 2023

北上した翌週に今度は西へ。Rubyの産みの親ことMatzの在住地である松江で行われるRubyWorld Conferenceに。今回はカンファレンス参加じゃなくてスポンサーブースの人として。詳細はこっちにかいた。

RubyWorld Conference 2023 に参加した - Re: 醤油の一升瓶じゃあ戦えない (opens new window)

松本でも思ったけど城下町は小さな店が多くていい。遊山、山小舎、佐香や、呉竹鮨には3日間お世話になりました。山小舎のマスターかっこよかったなあ。

# 四尾連湖

友人に誘われたのでチェアリング。穏やかな四尾連湖は平和そのもので、快適にボケっとすることができた。日陰はさすがに寒かったのだけれども、友人が持ってきたコールマンのふとんが最強だったので怪人ブランケットならぬ怪人ふとんになりながらゆるゆると最近の話をしたり持ってきた本を読んだりしていた。本当にいい場所なので、いつかは自分の運転で行ってみたいわね(いつも運転ありがとうございます)。

これは怪人ふとんになる俺の図

# 小田原箱根

前々から梨音とどっかいくかという話をしていて、最初遠出のつもりで金沢とか考えていたのだけれども、お互いのスケジュールとか宿とか観光地の込み具合とか金のこととか考えて結局近場でちょいといい宿に泊まるってやつをやった。ということで箱根です。

昼ごろにゆるゆると出発して小田原に寄り道。昼飯のために周辺をだいぶ彷徨って滑り込んだ正庵という蕎麦屋が普通に美味しかった。あとは駅前の新しそうなお土産屋とか小田原城を見るなどして箱根湯本の宿へ。

宿、ご飯もおいしいし部屋も良かったんだけど、箱根湯本価格を若干感じてしまった。あと自分は宿中なり近所なり散策しがいがある方が好きなのかも知れないということに気が付かされた。

2日目は箱根登山鉄道に乗って強羅まで。金曜平日なのにラッシュのような込み具合で40分間揺られるのなかなかすごい体験だった。この日は強風でロープウェイが運休になってしまっていて、大涌谷まで見に行けなかったのが残念。ケーブルカーで行けるところまで行って、箱根強羅公園の熱帯植物園(地熱使えるので温泉地にありがち)をふらついたりしていた。

適度に飽きたところで小田原まで戻って駅前の小田原おでん 本陣に入ってめっちゃおでん食べておーわり。神奈川の地酒が揃ってて店員さんは気さくでおでんは美味しかったのでここはまた行きたい。PHPカンファレンス小田原か?

# Tales of Arise: Beyond The Dawn

とりあえずストーリー終わらせた。正直4000円の内容でこれかーーーーーーーーとなってしまった。キャラのイチャつきを見たければ買い。そうでなければあまり買う必要はなさそう。


だいぶ旅したので、しばらく節約に励みたい.....のだが、2月はYAPCがあり...。1月のBurikaigi行きたいと思ってたけど流石にパスするかもしれない。