ikaruga.org

9月の近況

9月も一瞬だったねー!!10月も半分終わっとるが。

# Rails Girls Kagoshima 2nd と鹿児島

Rails Girls Kagoshima 2nd (opens new window) 1st & 2nd September 2023

会社のオフィスが鹿児島にあって同僚に顔合わせたいという目的もあり、春のTokyoに続きまたコーチとして参加してきた。

# Day 0(木)

Rails Girls本番は土曜日、インストールデイは金曜日なんだけど、観光とかしたかったので有給とって前日から乗り込み。しかし雨降っててどこにも動けず。困ったのでオフィスにお邪魔してお昼一緒してもらったり、市電乗ってラウワン行って鹿児島行脚つけたりしていた。

鹿児島市電は決済周りがそこそこガラパゴスで、交通系ICカードの全国互換がないかわりにVISAタッチに対応していて、そこそこの人が使ってそうだった。自分は24時間乗り放題の乗車券がジョルダンの乗換案内アプリから買うことができたのでそれを使っていた。

夜はお酒肆 (opens new window)に連れてってもらった。日本酒も数あるし料理もめちゃ美味しいのに安くてびっくりしちゃった。ここは鹿児島行くたびに行きたいわね。

# Day 1 (金)

天文館の通りのホテルを取っていたので、仕事前にいけるやろwって調子に乗って城山観光ホテルの温泉入りに歩いていったら思ったよりも山で足が死ぬかと思った。眺めは本当に良かったので、いいところにホテル作ったなって思う。

この日は鹿児島のオフィスの人たちと話たかった+月初作業のために1日仕事Day。夜はインストールデイで、参加者のPCに環境を作っていた。

終わった後に遅くにやっているご飯食べれる店を求めて天文館をさまよっていると、カレーを食べれるBarというのがドンキの隣に存在していたので入ってみた。中では店員のおにいやんと客がドンキのシャンパン開けて破滅していて、「やべーところにきたな」と怯えながらカレーとジンを飲み食いしてた。カレー(レトルト)を完食して、やっっっすいシャンパン一本追加し、酒に飲まれている人間の皆様をしばらく眺めた後、破滅することなく脱出することに成功した。

# Day 2 (土)

当日。わちゃわちゃしてたら一瞬でございました。自分が担当していた卓含め全員無事にアプリケーションデプロイまで終われたので一安心。

本会の懇親会の後にDay 0に行ったBarにもう一度行ったら、前日のように破滅はしておらず平和そのもので、こっちが平常運転なんだなということが知れて安心した。

# Day 3 (日)

午前中に起きてお土産買って空港バス乗って飛行機乗って終わり。お疲れ様でした。

# WEB+DB PRESS 22.9周年パーティ #wdpress_party

WEB+DB PRESS 22.9周年パーティ #wdpress_party の様子を写真で振り返る完全版レポート - 941::blog (opens new window)

社のスペースでやるよーとなり自分は参加する権利(枠的な意味で)がなかったんだけど、当日スタッフが足りていないーという話を聞いたので急遽手を上げて手伝いにいった。書籍にはずっと昔からお世話になってたし、多分こんなイベント一生に一度だと思ったので。

受付したり後片付けしたりしていたのだけれども、参加者の皆様がイベント場慣れされていて手伝う側としても心地よい環境だった。

WEB+DB PRESS 22.9周年パーティ #wdpress_party 運営なにやったのか全部紹介 - 941::blog (opens new window)

この裏側のまとめも良かったなー。ほんと素敵なイベントでした。

# カラーミーショップ大賞

中の人をしていた。そこそこきっちりとした格好する必要があり、手持ちのジャケットも10年弱来ていたので新しく買った。

今年の年始にお邪魔させていただいた (opens new window)ショップ様が今年の大賞を取られていて、その受賞の言葉にちょっとウルっときた。商いをする方のとてつもない工夫と努力があることはもちろんで、その事業を少しでも支えることができているのであればそれは喜ばしいことです。

# VGGC 6th

きまぐれでVのをたくをしているので。本とかタペストリーとか色々買ったら一瞬で部屋がをたくになって便利。まだ電子決済の類は流行ってなさそうだった。入場順が先着じゃなくて列ごとシャッフルなのかなり良かったな。並んだのかなり後だったけど、入場2番目とかだった気がする。

# グルミク

さおりコンプは維持できている。ランク5000称号もとれたので大体クリアでしょ…

# 弐寺

3y3sにエクハがついた。めでたい。

そろそろ次回作なので、しゅっとまとめないとなー。